*** 質問掲示板の利用方法 ***

嵐の質問以外のモノはご遠慮ください。
内容がOKかNGかわからない場合は遠慮なくメールください。
「ダメだったらごめんなさい」「ダメでしたら削除してOKです」
のような発言は一切禁止します。

・タイトルはわかりやすく!

 「教えてください!」や「質問です!」「少し前の・・」
 などという質問はタイトルをみて何の質問なのか判断できないため禁止とします。
 「ニノ」「ファンクラブ」「会報」などの単語に当るものも、わかりにくいので一切禁止です。
 「Feelitはどのアルバムにはいっていますか?」や
 「番組協力を申し込むときに必要なものを教えてください。」
 などの書きこみはOKです。タイトルが少々長くなるのはOKとします。
 本文も「タイトル通りです。お願いします。」でもOKとします。

かならず同じ質問がないか見なおしてから。

 質問の返答をしてくれるとてもありがたい人(感謝)に対して、
 なんども同じことを書かなければならないのは申し訳ないので、
 自分が質問をしたいことがあるか、もう一度確認してみてください。
 検索機能もつけていますので、まずは単語ででも検索してみてください!

・とりあえずは自分で調べてみましょう。

 地方TV局で放送されますか?という質問でとりあえあず自分の地方の
 放送局HPにいって調べてみましょう。インターネットTVガイドも
 あるので。それでもわからなければ質問してみましょう。
 普通の語句に関してはまずは辞典などで調べてみてください。

・言葉づかいを考えて!

 インターネットは顔が見えない分いろいろ積極的に聞けるという利点もありますが、
 顔がみえない、表情がわからないことにより、ちょっとした言葉でも相手を傷つけて
 しまうことがあります。普通につかっている言葉が相手にとってはとても不快かもしれません。
 顔が見えない分言葉には十分注意して書きこみをしてください。

・削除パスはかならず入れること!

 自分の発言には責任をもつという意味もあります。万が一NG発言だった場合、
 注意をうけたら即座に自分で削除ができるように設定をしておいてください。
 管理人さん削除お願いします。なんて発言は一切ないようにお願いします。
 ルール違反の発言でも差し支えがない限りは管理人もしくは管理者代理の発言を
 残し、削除しないでいることもあります。(本人にわかってもらうのが一番ですから)
 その場合も自分で削除していただくことにしていますので、削除キーはかならず
 設定しておいてください!

・HPの無断リンクは禁止!

 HPを勝手に紹介されて嬉しい人もいればそうでない人もいます。
 リンクフリーであるか、そのHPの管理人さんに確認をとるかをしてから
 書きこみ宜しくお願いします。
 コンサート事務局のHPはリンク禁止になっているにでしないようにお願いします

・ウワサ、チェンメは一切禁止!

 メルマガでまわってきたんだけど、チェンメで回ってきたんだけど本当ですか?
 という質問は一切禁止
です。正式な発表があるまでまってください。
 発表前のウワサはそのお仕事自体が中止になる可能性もあるので気をつけてください。

・プライベートにかかわることは絶対にダメ!

 メンバーの持ち物に関する質問はしないでください。
 しかし、雑誌やTVなどで言っていたものに関してはOKとします。
 特に香水、携帯の機種などの質問は禁止とします。

・意見を求める、アンケート的なものはしないでください。

 どうしてもやむを得ない場合は連絡ください。
 たとえば、嵐ってかっこいいと思いませんか?みたいな書き込みは遠慮ください。
 わかりきってることです(笑)どう思いますか?というたぐいのもしないでください。

・注意はおてやわらかに。

 初めて書きこんでこのルールをみたのに、間違えて書きこみをしてしまう人も
 中にはいます。人間ですから(^^;
 その際の注意は「消して!うざい!」なんて書き方は絶対にしないでください。
 常識をわきまえた言葉遣いでおねがいします。
 できれば「この書きこみは○○のためルール違反になるので、削除お願いします。」
 あまりにもひどい場合は「○○のため、削除対象なので管理者に依頼しています。」
 と書きこみのうち、連絡ください。

 

 

以上のことを良く読んでご利用お願いします!