てづくりグッズの作り方 

コンサートなどで、みんながてづくりしているアレってどうやって作るの?
の疑問に答えましょうのコーナーです。

うちわ編→ミルクさん、さなえさん、美咲。

名刺編→ミルクさん、美咲。

Thankyou so much!!

うちわ編

ミルクさん編

◆用意するもの

 ・うちわ(いらない物でよい、なければ100円ぐらいで買える)
 ・画用紙(厚めの物)、色画用紙(文字や下地の色に使う)
 ・のり、はさみ、ホッチキス、両面テープ。
 ・モール(クリスマスツリーに飾る長いキラx2している物)
*一工夫&アレンジしたい人は・・
 ・蛍光ポスター(500円〜1000円ぐらいかな?)
 ・飾り付けにファーもいいかも。

@うちわのサイズより大きめに型をとってそれを2枚
  作る。※この時ハートやお花(ひまわりみたいな形)が
  したい人はその形に切る。
*文字をうちわに貼る人は下地は黒などの暗い色がおすすめ!

A切った型紙をうちわの両面にしっかり貼る。
                    ↑
  ※いつも元気よくうちわ振りする人は特に
    気合い入れて のり付けしてね!☆

  前後に付けた画用紙がうちわにキレイに重なるようにまわりを整えてね。

  のり付けがちゃんと乾くまであまり さわらない様にね!☆

B自分の好きな文字やメッセージを考える。 
  ・気に入った文字を雑誌から見つけて コピーして使うとGOOD!
  ・でも・・・うちわに貼る言葉が長いと うちわにも入りにくいので
   3〜5文字ぐらいがいいかな?
  ・もちろん担当のタレント名を貼るのもGOOD!
  ・コピーもいいけど愛情たっぷりの手書きもおすすめ!

    例:  表 →  嵐  ・ 担のニックネーム(ニノ、松潤etc)
        裏→   すき ・ ピースして! ・ LOVE etc
   ※文字を作るとき蛍光色だと目立ってとてもいい感じ〜♪

Cうちわに文字を貼る。
  ・貼る時はだいたいの 【貼る位置】 を決めてからそーっと
   ゆっくり貼ろうね☆
  ・この時もすみずみまでのりをしっかり貼らないと
   文字がベローンと取れちゃうよ。

D最後の作業!うちわのまわりに飾りをつける。
  (お花や星の形のうちわはちょっと無理かもしれないけど)
 ・うちわの片面のまわりにそって両面テープを貼る。
 ・その上から用意してある キラx2モールやファーなどを
  付けると目立つし、とってもかわいいよ!

 ※片面だけではなく両面に付けるとさらにGOOD!
  (この時ホッチキスでとめてもいいよ)

 *一度作ると要領がわかって もっといいのが出来ると
   思うので頑張ってチャレンジしてね☆

 やったぁ〜〜!!できあがり!
 オリジナルうちわで大好きなタレントを応援しようね!
 お手振りしてくれるかもよっ♪

さなえさん編

@材料(骨のみのうちわ、又は紙のみが壊れたうちわ・黒の画用紙・
            カッティングシート(蛍光の黄色)・クリスマスの時に使うキラキラ)

Aうちわに黒の画用紙をはる。(はる前に丸の形に切っておく)
    *丸の形にするのにいつもコンパスで書いてます*

B好きな文字の形にカッティングシートを切って画用紙をつけたうちわにはる。

C周りにキラキラをつけて乾かす。

*ポイント*

・画用紙はうちわよりも大きく切る。
・カッティングシート以外の物をはる時には液体ののりではる。
  (じゃないと後ではがれたり、瞬間接着剤だと手がくっついてしまいます)
・乾かす時は十分に乾かす

この手順でやれば出来ると思います。

美咲編

材料:うちわの本体、蛍光のシール、黒画用紙、モール、はさみ、カッター、両面テープ
 [うちわの本体は、ハンズで1本200円で購入出来ます。
 蛍光のシールは、ハンズで1枚260円で購入出来ます。色は、ピンク・オレンジ・黄色・黄緑。
 黒画用紙は、ハンズで1枚40円で購入出来ます。
 モールは、ハンズで1本420円から販売しています。1本、6メートルあります。
 大きいモールになると、1本1100円します。]

事前に準備する物:うちわに使いたい文字を雑誌のレタリングから選び、
         うちわの大きさぐらいに拡大コピーします。

作り方:1.拡大コピーをした文字の表面にのりを付けて、蛍光シールの裏面に貼ります。

    2.乾いたら、文字通りにはさみとカッターを使ってキレイに切ります。

    3.うちわ本体に黒画用紙を貼って、はみ出た部分をはさみで切ります。

    4.その上に、文字をバランス良く貼ります。

    5.モールを付ける場合は、うちわの縁に細かく切った両面テープを1周貼ります。

    6.上から軽くモールを押さえながら1周貼ります。

    7.1周したらはさみで余分なモールを切って、切った部分を始めのモールの上に被せます。

    8.出来上がりです。

[黒画用紙を貼ると説明しましたが、蛍光シールを使っても良いと思います。]

 

名刺編

ミルクさん編

●用意する物
 ・色画用紙(1枚40円ぐらい)または、名刺の台となる紙
  (タオルなどの進物用に入っているボール紙なんか最適)
 ・マジック、キラキラペンなど
 ・ステックのり(水のりは、しわくちゃになり、しにくいかも)
 ・はさみ
 ・アイドル雑誌   ・かわいい小さいシールもあればよい。
●作り方
  @  名刺の大きさに切る
     ・大きさは5,5cm×9,0cm
     ・なるべくこの大きさの方がよい、名刺を保存する時
      このサイズが1 番よい。
     ・手早く作りたい時は、文具店で無地や色つきの
      名刺サイズの紙が10枚入りで売っているよ。
  A  自分の大好きなタレント(坦)の切り抜きを名刺と同
      じ大きさに切り名刺に貼る。
     ・名刺全体に切り抜きを貼る。
     ・もう一工夫!というのならタレントの全身の切り抜きを用
      意して名刺の枠内にはいるように貼ったらステキですよ。 
  B  裏面に自分のプロフィールをキラキラペンなどで
      カラフルに書く。
     ・ミルクの例としてなにを書いたかというと・・。
       *自分の大好きなタレントの名前(君とか担とか
         つけるほうが可愛い)
       *自分の名前、住所、пA(ケータイ・Faxあれば)
         B・D、Eメールなど
       *あと、仲良くしてネ☆情報交換お願いします☆などの
        メッセージもお忘れなく。
       *余白にシ−ルを貼ったりハートや星でうめると
        可愛い!自分のキャラもOK!
       *パソコンをもっている人は、写真をスキャナーでとりこ
         んだりして作っている人もいたよ。
                    
     ※切り抜きが乾いてはがれてくるのが気になる人は
       透明フィルム(シールになっているシート)でカバー
       すると丈夫だし立派に見えるのでオススメ。

美咲編

材料:台紙、はさみ、スティックのり、ポスカ、カラーペンなど。
[台紙は、無印・ハンズに行けば購入出来ます。
又、色画用紙でも大丈夫です。その場合は、縦9センチで横5.5センチが良いと思います。
のりは、スティックのりをオススメします。水のりは、オススメ出来ません。]

事前に準備する物:名刺に使いたい切り抜き・写真をカラーコピーします。
[大きさは、台紙からはみ出さない程度の自分の好みのサイズで良いと思います。]

作り方:1.カラーコピーを台紙の表一面にスティックのりで貼ります。

    2.台紙からはみ出した部分を、キレイにはさみで切ります。

    3.裏に担当名・名前・住所・電話番号・携帯番号・メアド・PRなどをカラーペンなどを使って書きます。

    4.出来上がりです。

[表一面にカラーコピーを貼ると説明しましたが、表面の半分にカラーコピーを貼って
 残りの半分に連絡先を書く人もいます。それは、自分の好みで決めてくださいね。
 連絡先を書いて悪用されると心配される方もいると思いますが、
 交換して相手の連絡先も分かっているので大丈夫だと思います。]